中期経営計画の全体像 ~2030年にあるべき姿~
- お客さまと共に地球を大切にする、環境パッケージのフロントランナー
- あなたと家族を守る、社会・暮らしのパートナー
3カ年基本方針
環境対応と成長基盤確立のための3ヵ年 ~本気の変革~
- 抜本的な事業構造改革により、成長性のある会社へ
- 当社で働く、当社と取り引きすることが幸せに繋がる会社へ
基本戦略
事業構造の転換
- 事業の見極めと抜本的な見直しを行い、環境変化に即した新たなビジネスモデルの構築
- ビジネス環境の変化に応じた組織・人員の最適化を追求し、柔軟な成長基盤を確立
- 自社の強みを生かしつつ、外注の積極的活用など効率的な生産/販売体制の構築
環境対応CO₂削減/脱プラ
- 環境に配慮した製品の開発と販促(紙器や新素材、リサイクルなど)
- 環境に対応した運営の徹底で企業価値の向上:「スーパーバッグ環境宣言」の制定
新規事業(製品)の創出
- 専門部署を立ち上げ、徹底したマーケティングから将来の柱となる事業(製品)を創出
- 紙器事業の強化、フレキソ印刷の事業化
- 他社との連携や海外戦略も視野に入れた新たな事業戦略の構築
安定した財務基盤の構築
- コスト構造の抜本的な見直し
- 資金調達の多様化
- IR態勢の強化による企業価値向上への取り組み
戦略的な新規投資
- 注力分野への大胆な新規投資戦略
- 社内システムの見直しと効率的な運営を可能にするIT投資の促進
魅力的な職場環境の構築
- 新しいことに積極的にチャレンジするカルチャーの醸成に向けた人事戦略
- 社員が自分たちで考え判断でき、最大限に実力を発揮できる環境の構築魅力的な職場環境の構築